I feel like I became wiser

年間300冊以上を読んできた私が、20歳の時の私に読めばよかったと思う本、20歳で読んでいて良かった本を紹介します

人を動かす(D・カーネギー)  ★5.0  名著に学ぶ人に好かれる方法

f:id:banmesi:20190116215350j:plain 

 個人的な評価★5.0/5.0

 

今回紹介する本は

 

人を動かす(D・カーネギーです。

 

 

どんな本?

 人から好かれる人になるための本であり、

「どんな人に人はついていきたくなるのか?」

ということを述べている本です。

 

また、人から好かれるだけでなく、

人に動いてもらうためにはどのようにすればよいか?

を述べている。

 

5つの原則

本書では大きく分けて5つの原則に分かれています。

1 人を動かす三原則

2 人に好かれる六原則

3 人を説得する十二原則

4 人を変える九原則

5 幸せな家庭を作る七原則

 

 上記が本書に書かれている大まかな分類です。

 

 

 

この本を読むメリット

本書は世界で多くのビジネスマンに読まれているということもあって、

ビジネスの場面で非常に役立つマインドが書かれています。

 

この本に書かれていることを端的に述べてしまうと、

「人の立場に立って、物事に取り組もう」ということです。

 

そんなことわかってるよ、と聞こえてきそうですが、

「人の立場に立つ」ということの意味は非常に広く、

自分では相手の立場になっているつもりのところに気付けるかもしれません。

 

最初に行った通り、「この本は人に好かれるための本」ですので

自分の価値観を見直すという意味でも効果のある本ではないかと思います。

 

まとめ

本書は名著といわれるだけあって単純にめちゃめちゃおもしろいですし、

とても勉強になるります。

 

ですが本書はそこを楽しむものではなく、

本書によって自分が変わる事が一番面白いのだと思います。

 

本書によって、

まず人を許せるようになります。

良いところに目を向けられるようになります。

相手を理解できるようになります。

そして、人に好かれるようになります。

 

人に好かれたい、そう思う人は是非本書を読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版