I feel like I became wiser

年間300冊以上を読んできた私が、20歳の時の私に読めばよかったと思う本、20歳で読んでいて良かった本を紹介します

【audiobook】と【Audible】でおすすめのビジネス書【5選】

こんにちは

 

本日は

日本最大のオーディオブック配信サービス【audiobook】

Amazonが提供する「本が聴ける」ボイスブックサービスの【Audible】で、

個人的におすすめできるビジネス書を紹介したいと思います。

 

 

 

1.人を操る禁断の文章術(Audible)

 

人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術

 

 

 本書は「相手の心に響く文章の書き方」を教えてくれる本となっています。

この本で言いうところの文章とは、【読んだ相手の心を動かし、想像力を掻き立てるもの】です。

 

なのでこの本は「きれいな文章を書きたい」とか「日本語のしっかり文書を書きたい」という人向けではなく、

提案書をつくる人やプレゼンをする人、ブログやアフィリエイターなどの

【相手の心を動かす必要のある人】向けの本となっています。

 

 

2.もしアドラーが上司だったら(Audible)

 

もしアドラーが上司だったら

もしアドラーが上司だったら

 

 

 本書は「嫌われる勇気」の内容を実践できるようにかみ砕いてある本です。

一時期非常にはやった「嫌われる勇気」ですが、実際の社会でそのまま実践すると

普通に嫌われてしんどい思いをする可能性があります…

 

そこでこの本は「嫌われる勇気」で論じられているアドラー心理学

実際の社会で応用するとどんな感じなのか?というような内容になっています。

 

ストーリー形式で物語が進むので、読みやすく、頭に入ってきやすいです。

アドラー心理学の入門としてとてもよい本だと思います

 

3.ハイスコア(audiobook)

 

ハイスコア 人生は最大限を目指すゲーム

ハイスコア 人生は最大限を目指すゲーム

 

 

本書の内容としては「自分の人生を一番いいものにしようぜ!」というものです

ではどうすれば一番良いものにできるか?

本書で最初に述べられているのは【自分の常識から脱却すること】です。

 

「とりあえず3年今の会社で働け」というのは一般的によく聞きますが、

それがなぜ?ということを掘り下げているひとは少ないです。

まず常識とされていることに対し疑問を持つことが重要としています。

 

興味がある方は是非読んでみてください。

 

4.仮説志向 BCG流 問題発見・解決の発想法(audiobook)

 

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法

 

 

 本書は問題解決に際して、【仮説を立ててから行動すること】のメリットについて述べられています。

【仮説を立ててからそこにむかって行動する】という事のメリットとして、

1.判断スピードの向上

2.より深い議論、報連相の質向上

などがあげられています。

 

「問題が発生したときの対応が遅い、悪いといわれる」というビジネスパーソンには

是非1度読んでほしい内容になっています。 

 

 5.プロフェッショナルセールスマン(audioboo)

 

 

 本書は、「伝説の営業」と呼ばれた男が同僚・後輩に伝えたセールス体験やセールス道がふんだんに書かれている。しかし、本人が書いたわけでも、書かせたわけでもない。

43回目の夏を迎える時期に突然倒れ、眠るように逝った男の顧客・セールスにかける思いを残さねばならない、

もっと多くの人に伝えねばならないと、周囲の仲間たちが編んだ追悼本がきっかけとなって誕生した。

甲州賢(こうしゅう・まさる)。彼の顧客志向は、まさに壮絶というにふさわしい…   本書作品内容より

  

 ということで、本書はリクルートプルデンシャル生命などで「伝説の営業マン」といわれた、

甲州賢(こうしゅう・まさる)さんの営業スタイルを著した本です。

 

この人の周りにいた人はイチローの年収を超えることもあり得る」とまで言っていたそうです。

そんなプロフェッショナルセールスマンに興味を持たれた方は是非読んでみてください。

 

 まとめ

 いかがでしたでしょうか?

【audiobook】【Audible】共に、素晴らしい本がそろっており、

どちらも安価で使用できるサービスになっています。

 

本を聞きながら生活している人、何もしていない人に差が出ないということはありえませんよね?

興味がある人は是非利用してみてはいかがでしょうか。