I feel like I became wiser

年間300冊以上を読んできた私が、20歳の時の私に読めばよかったと思う本、20歳で読んでいて良かった本を紹介します

人生ドラクエ化マニュアル(JUNZO)  ★4.0  その試練、全部冒険イベントです

 

f:id:banmesi:20181211213622j:plain 個人的な評価★4.0/5.0

 

 

今回紹介する本は

 

 

人生ドラクエ化マニュアル(JUNZO) です。

 

 

どんな本?

・人生を大人気ゲームドラクエに例え、人生を「ドラクエ」のように

 血沸き肉躍るゲームへと変えてしまおうと述べている本。

 

・人生に起こりうる困難や苦痛を「イベント」と捉えるなどして、

 どのように人生を面白くさせるか?ということを述べている。

 

 

人生はドラクエ化できる!?

本書は前項で述べた通り、人生をドラクエ化」して血沸き肉躍るような

ゲームへと変貌させようという内容の本である。

 

本項では本書で述べているゲームへと変化させるための方法の中で

私が「この考え方面白いな」と思った考え方を紹介します。

 

1.敵のいないゲームなんてクソゲーだ!

 

人生において自分が進む道には敵は必ずいると思う、

それは同級生、同期、上司、後輩、親、など様々で普通なら

「こいつさえいなければ…」となるところだが「ドラクエ化」してみると、

彼らは私の成長のためにわざわざ敵役をかってでてくれているとなります。

そう思うと「彼らをどう倒そうか」「どうやって味方につけようか」

などと考えることができます。

 

 

2.負けても増える経験値

 

人生というゲームは敵に勝った時だけでなく、負けた時さらには

途中で逃げても経験値が増えます。

 

これは私としては非常に大切にしたい考え方だと思います。

なぜなら、戦いというステージに上がった回数だけ

レベルが上がるということだということだからです。

 

過去の自分のように負けることを恐れ、ステージに上がらなければ

一向にレベルは上がらないということを肝に銘じさせてくれる考え方です。

 

 

 

本書を読んで…

本書を見て私は一見軽そうな本だと思いましたが読んだ後は

それは間違いだったと気づきました。

 

本書は「人生」という大きな物語を変えることができる

パワーを持っています。

 

本書に書かれているキャッチコピーの中でこんな一言があります。

「定価5500円のTVゲームに、面白さで負ける人生を送ってどうする!」

という言葉です。

 

確かに「ドラクエ」は面白いですが、それ以上に私は

自分の人生」というゲームを面白くしていきたいと考えています。

 

本書に興味を持たれた方は是非本書を読んでみてはいかがでしょうか?