I feel like I became wiser

年間300冊以上を読んできた私が、20歳の時の私に読めばよかったと思う本、20歳で読んでいて良かった本を紹介します

投資苑 - 心理・戦略・資金管理(アレキサンダーエルダー) ☆4.5 株式投資の知識の泉(鈍器)

f:id:banmesi:20181110173427j:plain 個人的な評価☆4.5/5.0

 

 

今回紹介する本は 

 

投資苑 - 心理・戦略・資金管理(アレキサンダーエルダー)です。

 

 

・どんな本?

・プロトレーダーであり、世界屈指のテクニカル分析の専門家であるとともに

 精神分析医のアレキサンダーエルダー氏がトレードで成功するための

 3つのM(マインド、メソッド、マネー)について教えてくれる本です。

 

・本書は10章まであり、全464ページの超大作です。

(ちなみに同じような量の続編があります。てか3まである。)

 少し情報が古いところもありますが投資家を目指している方なら

 まず読んでおくべき一冊です。

 

・所感

私が本書を読むきっかけは株式投資の先輩に、

「何か株の勉強できるいい本ないですか?」と聞いた時に

お勧めされたからなのですが、Amazonでポチって届いたとき

最初に思ったのは「鈍器かな?」でした(笑)

 

本当に広辞苑と同じくらいありますから。ていうか値段が高い!(¥6090)

ですが、投資するだけの価値は確実にあります。

 

本書で一番学べることはマインドの面だと思います。

例として本書では株で損する人のことをアルコール依存症に似ていると

しており、文面だけ見ると「は?」となりますが、読んでみると

なるほど確かにと思いました。簡単に言えば

 

快楽(利益)を得るために酒(リスク)をとってしまう。

ということです。そしてこの対策として

原因は自分の中にあるということを認めなければならないのです。

そういわれると結構似てると思ませんか?

 

以上のような知識が非常に多く載っているのが本書です。

読むのは大変ですが、投資家としてレベルアップを目指すのであれば

必読の一冊ではと思います。是非本書を読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

投資苑 ? 心理・戦略・資金管理

投資苑 ? 心理・戦略・資金管理