I feel like I became wiser

年間300冊以上を読んできた私が、20歳の時の私に読めばよかったと思う本、20歳で読んでいて良かった本を紹介します

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!(山崎元 / 大橋弘祐) ☆3.5 

f:id:banmesi:20181111233408j:plain 個人的な評価☆3.5/5.0

 

今回紹介する本は

 

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

山崎元 / 大橋弘祐)です。

 

 

・どんな本?

・お金に関する本の中では非常にわかりやすく書いてあり、

 会話形式で話が進むため、読み易く経済に詳しくない方でも

 十分実践できるようになっています。

 

・お金は増やしたいけど、株とかFXは難しそうだし怖い…

 という方々に信頼度が高くリスクが低い中長期の投資という

 新しい選択肢を与えてくれる一冊です。

 

 

・所感

本書の構成として上記にもあるように会話形式となっており、

軽快な会話と具体的に図などを使用してとにかく読者にわかりやすく、

かつ飽きさせない工夫がしてあります。

 

投資というと馴染み無い方は、怖いイメージや損してしまうイメージが

強いですよね?

私個人としては、そんなイメージが先行しすぎていると感じています。

実際の所、投資をすることでどんなリスクが発生して、

どのくらいのリターンが見込めて、銀行預けておくことで

どんなメリットがあるのかなど、ちゃんと比較とかしているのかなと。

 

さらに言えば私の周りの人がそうだったのですが、

お金に関して無関心を装う人って多すぎだと思います。

お金は汚いものみたいな考えはさすがに古くない?って思います。

 

今後の人生お金がないと困る時が来ると思います。

お金があれば多少のつぶしもききます。

 

今後の人生のために少しでもお金について学んでおきたいという方は

是非本書を読んでみてはいかがでしょうか?