I feel like I became wiser

年間300冊以上を読んできた私が、20歳の時の私に読めばよかったと思う本、20歳で読んでいて良かった本を紹介します

なるほどデザイン(筒井 美希)  ★4.5  世界は「なるほど」で溢れている

f:id:banmesi:20181213204945j:plain 個人的な評価★4.5/5.0

 

 

 

今回紹介する本は

 

 

なるほどデザイン(筒井 美希)です。

 

 

どんな本?

 

・本書はポスター、看板、ウェブページなどのデザインを

 デザイナーが実際デザインする時、どんなことを気にかけ

 良し悪しを判断しているかを学ぶことができる本です。

 

・デザインは日常に溢れていますが、そのデザインが

 どのようなロジックの元に組み立てられているかを

 知ることができるため、学ぶ度に「なるほど」が出てきます。

 

 

デザインのロジック

 

デザインとは「センスのある人が感性のままに作る」と

考えられがちですが、本書を読むことにより

「感性」だけではなく、デザインは「ロジック」であるとわかります。

 

 

本書ではそれがどのような「ロジック」であるか言語化されており、

大きく分けて3つで構成されています。それは

 

1  編集

2  手法

3  デザインの素

 

 

の3つです。

 

所感

 私自身はデザイン自体にはそこまで興味を持っていなかったのですが、

本書を読んだことで、世界には「デザイン」が溢れているのだなと

思うようになりました。

 

そして、そう思うようになると日常の至る所にある「デザイン」について

興味が湧いてきました。

「あのデザインはどんな意味を持っているのだろう?」

そう考えるようになり、世界が1段と面白く思えてきました。

 

本書はどんな方にもお勧めできる1冊だと思うので

是非本書を読んでみてはいかがでしょうか?