I feel like I became wiser

年間300冊以上を読んできた私が、20歳の時の私に読めばよかったと思う本、20歳で読んでいて良かった本を紹介します

【就活・転職】前に読んでおくべき本【5選】

こんにちは

 

今回はこれから本格化する【就職活動】と、ステップアップや環境を変える【転職活動】の前に

読んでおくべき本をまとめました!

 

1.転職の思考法

 

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

 

 

1冊目は北野 唯我氏の【転職の思考法】です。

本書は当ブログでも過去に一度紹介したことがありますが、非常に良書であると感じます。

 

どのように考えれば自分の価値を高めることができるか?

どのように入るべき会社や業界を定めるべきかを教示してくれます。

 

転職者に限らず、就活するときにも参考になる一冊です。

 

 

2.さあ、才能(じぶん)に目覚めよう

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 

本書は「自分の強みとは何なのか?」ということを明確にしてくれる本です。

 

どのように判断するのかというと【ストレングス・ファインダー】と呼ばれる

性格診断ツールのようなものを使います。

そのツールは150問くらいの質問に答えることで、自分の特徴を5つ提示してくれる形式になっています。

 

自分の強みを明確にしてから業種を選ぶことで後悔のない選択になると思います。

 

3.就職四季報

 

 就活者はもちろん転職活動を始める前に必ず読むべきなのがこの【就職四季報】です。

 

この本は就活生が知りたいであろう【企業の基本情報】がまとめられています。

選考フローや平均給与、有給消化率や平均勤続年数などが網羅されており、

さらに業界別で別れているので非常に比較がしやすいというのも特徴です。

 4.1分で話せ

 

 

この本は面接時に【ポイントを押さえた答えを言えるようになる本】です。

 

面接では1分ですべてではなくてもおおよそが伝わるように話し、

面接官が深堀って聞いてきたら答えを言う、という当たり前の会話ができることが大切です。

そのためには【まずポイントを話す技術】が必要になります。

 

この本は、伝える目的、何のために誰に何をどのように伝えるのか?

ということを考えさせてくれる本です。

 

5.1週間で面接に自信がつく本

 

1週間で面接に自信がつく本

1週間で面接に自信がつく本

 

 

 本書は名前の通り【1週間で面接に自信がつくようになる】ための本です。

やり方は簡単、この本に書いてあることを1つづつやっていくだけです。

 

正直最初のほうは意味があるのか?と感じることをやりなさいと書いてるかもしれませんが、

再現性のある方法であるのは間違いなく、必ずあなたの力になるはずです。

 

自信という物は簡単に形成されるものではないと思うかもしれませんが、

成功体験を積み重ねると意外とできるものなんだと感じます。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

本格化する就活活動に役に立つであろう本を紹介させていただきました。

 

就活も転職活動もまずは【軸を持つ】ことが大事だと思います。

軸があれば面接時に深い質問をされても平気になります。

 

是非お役に立てればと思います。