I feel like I became wiser

年間300冊以上を読んできた私が、20歳の時の私に読めばよかったと思う本、20歳で読んでいて良かった本を紹介します

最高の営業デビュー(佐藤 昌弘)  ★4.0  新人営業マン必見!悩みがあるなら読んで損は無し!

f:id:banmesi:20181219220043j:plain 個人的な評価★4.0/5.0

 

 

今回紹介する本は

 

 

最高の営業デビュー(佐藤 昌弘)です。

 

 

 もくじ

 

 

 

 

 どんな本?

 ・現在はコンサルタントとして活躍しており、著者自身も営業職として活躍した経験を持っており、そんな著者が新人営業マンが知っておくべきとしている「5つのメンタルスキル」「4つの営業スキル」を伝授する本。

 

・著者はこのブログで昔紹介した究極のセールストーク指南書、

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク」の著者である。

 

 

5つのメンタルスキル

 本書では

 

1  不安の正体との付き合い方

2  仕事の「好き」「嫌い」と「成果」

3  ストレスの正体

4  自信のつけ方

5  やる気の出し方

 

 上記のような5つのメンタルスキルを学ぶことができます。

 

誰でも1度は「この仕事向いていないのでは?」

と感じることがあると思います。

 

それは営業職でいえば

「人に説明できるか不安だ」

「人と関わることが好きではない」

「対人でストレスを受けやすい」など多岐にわたると思います。

 

そんな気持ちやマインドをコントロールする術をこの章では指南しています。

 

 

4つの営業スキル

 本書で述べられているのは、

 

1  営業がするべき5つのこと

2  好印象の与え方

3  消費者の購買心理プロセス

4  セールストークの肝は「合意」

 

 の4つの営業スキルです。

 

これは著者が経験の中でつかんだ営業スキルをシンプルにまとめたもので、

この「4つの営業スキル」と「5つのメンタルスキル」を身に着けることで

最高の営業デビューを飾ることができるとしています。

 

 

感想

本書を読んだ感想としては、これから営業マンになる人には

非常にためになる本ではないかと感じました。

 

本書の特徴はとにかく読み易い点にあります。

 

普段本を読まない、分厚い本を読むと寝てしまう、という方々も営業職の人はいると思います。

本書はそんな方々にでも読み切れる量でまとめてあり、

それでいて内容も良いものであるから非常におすすめができます。

 

ですが、本書1冊だけで分かった気でいると、さすがに対応できない事も

起きかねないので是非本書以外の本との併用をおすすめします。

 

興味のある方は是非本書を読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

最高の営業デビュー

最高の営業デビュー