I feel like I became wiser

年間300冊以上を読んできた私が、20歳の時の私に読めばよかったと思う本、20歳で読んでいて良かった本を紹介します

プロカウンセラーの聞く技術 (東山 紘久 )  ☆4.0 カウンセリングの実践本!傾聴を身に着けよう!

f:id:banmesi:20181025213605j:plain 個人的な評価 ☆4.0/5.0

 

本日紹介する本は

 

プロカウンセラー聞く技術(東山 紘久 )です。

 

 

・どんな本?

プロカウンセラーが執筆した本書は、傾聴という技術を用いて

プロカウンセラーがどのようにして相手の悩み、心情などを読み取り、

れを解決していくかの技術が詰まっています。

 

 

・感想

本書は聞くというところに重きを置いており、

今まで人の話を聞くことに対し、特に意識してこなかった人や、

聞く技術を身に着けたいという人は読んで損はしないと思います。

 

そもそも「聞く」という事に対して意識していないと

技術を向上させようなどとは思わないでしょう。

ですが「聞く」ことは人と関わるうえで必ず発生することですし、

何もしなかった人と少しでも勉強した人とでは差がつくところです。

 

特に本書を読んで私は「聞く技術」の重要性、その効力について

非常に興味がわきました。

その後カウンセリングやその関連書籍を相当数読み混むくらいには(笑)

 

 

前述にも書きましたが、聞くということは人と書く関わるうえで

必ず発生します。

家族、友人、恋人、職場の人などあげていったらきりがありません。

この人たちと関わるとき「聞く」ことに重きを置いたら

今までと違ってくると思いませんか?

 

今までと違う人との関わり方、

少しでも関係を深くしたいとお考え方は、

是非本書を読み「聞く技術」を習得してみてはいかがでしょうか?

 

 

プロカウンセラーの聞く技術

プロカウンセラーの聞く技術