I feel like I became wiser

年間300冊以上を読んできた私が、20歳の時の私に読めばよかったと思う本、20歳で読んでいて良かった本を紹介します

【雑談】オーディオブックが最高すぎる件

昨今読書をする人が減っていると言われてる。

本は視野を広げるために必ずといっていいほど必要となるものであり、

効率良く知識をインプットすることができる媒体だ。

 

の友人Aはこう言う、

友人A「文字を読んでると眠くなる。」

なるほど、それじゃあ無理だね。

 

いいえ、オーディオブックがあります!

 

 

 

 

オーディオブックとは何か?

 

 オーディオブック英語:audiobook、audio book)は、

主に書籍を朗読したものを録音した音声コンテンツの総称。...wikipediaより

 

簡単に言えば本の読み聞かせをしてくれるのだ。

 

いまいちメリットが分からないという人に

オーディオブックのメリット、デメリットを紹介しよう。

 

メリット

 

・移動時間や家事などの本の文字に目を通すことができない時間でも

 内容を楽しむことができる。

 

・上記の友人のような文字を追っていくのが無理!という人でも

 音声であれば手軽に本の内容を知ることができる。

 

 

デメリット

 

・本によってはまだオーディオブックになっていないものがある。

・「このページのここが読みたい」ということが難しい

 

 

と、このような感じだ。

 

 

 

オーディオブックを使用した感想

 

私個人の感想だが非常に便利だと感じる。

 

まず上記にも記した通り、隙間時間に勉強をすることができるというのは

私としては非常にありがたい。

 

私は1人暮らしの身であるので、どうしても炊事洗濯の時間が

大なり小なり必要となるためである。

 

いままで私はオーディオブックのことを少し舐めていた。

これから多用していく予定だし、今後はオーディオブックの書評も

載せていきたいと思う。

 

ちなみに前述した友人Aにオーディオブックを進めたら

1ミリも興味を示さなかった。なんでや